50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

エアコンの電気代の節約

天気予報では、今日は危険な暑さだという。
午前中から、エアコン スイッチオン!




エアコンをまめに付けたり消したりすると、
電気代が高くなるとよく聞く。
それなのに、私、それをついついやっちゃうんですよね。
付けぱなしだと冷えすぎてしまうことがあるので。





ネットで改めて調べてみたら(今更ですけどね(笑))
エアコンを付けて、設定温度になるまで時間が、
一番多く電気を使うということらしいんです。





1時間くらいの外出であれば、エアコンをつけっぱなしほうが
節電になるとのことだけど。
でも、やっぱり、1時間くらいの買い物行くときは消しちゃいます。





それから、自動運転モードにしておくのが良い。
風向きや風量を個別に設定しちゃうと、設定温度になるまでに時間がかかって
結果的に消費電力が多くなるって。





そうかそうか・・・
風量を少なめにしたり、
風向きを身体にあたらないような設定にしちゃってたけど
自動設定に直しました。




在宅時間が多くなっているので、節電節電😁
だけど、体調とのバランスも考えながらだからむずかしいよね😵‍💫