50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

ビビンバの素

先日、コストコで買ってきた「ビビンバの素」




今年6月に私が住む県にはじめてオープンしたコストコ。
6月に出かけたときは、駐車場が混み過ぎて入れず。
7月半ば、駐車場は混んではいたけど、めでたく入店できた。
8月、数日前、ハロワに行った帰りの夕方に ふと思い立って行ってきた。
店内は、相変わらずの混みようだ。




この「ビビンバの素」で作ったご飯を試食できた。
美味しかった(夕方でお腹も空いていた)。
作り方は至って簡単で、炊いたご飯に混ぜるだけ。

(↑ 1袋に これが4セット分入ってる)





裏面を見ると、お茶碗2杯分に1袋の割合と書いてある。
お茶碗2杯分ってアバウト過ぎないか!?(笑)
人によって2杯の量に違いがある気がする。





試食を提供しているスタッフさんに、聞いてみると
「お米3合分で2袋が丁度いいお味ですよ。」と。




私再確認の意味で一応聞いてみた
「ってことは、1合半で1袋だよね?」
スタッフさん
「そうですね。」




あたりまえの話だけど(笑)
一人暮らしだと3合も要らないから念のための確認(笑)




スタッフさん
「コチュジャンが別袋になってますので、辛みを調節してくださいね。」
と親切に。





そして今日午前中、これを作ってみた。
あたりまえだけど、試食したときと同じ味(笑)




コチュジャンはまず半分ほど入れてみて、味が物足りなかったので
やはり1袋全部入れて丁度良かった。




大きめのおにぎり5個分になった。
1個は、お昼に食べて 残り4個は冷凍しときま~す👍