50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

今日で訓練6日目(IF?VLOOKUP?)

公共職業訓練の「ITパスポート・VBA習得科」を受講中。
今日で6日目になる。
11月末までだから、まだまだ先は長い。




まず、Wordや Excelなどの 基本操作を学んでいる。




自己流で WordやExcelをやってきた私は、
「あ~、そういうことだったのか」
「あ~、そういうやり方もあるのねぇ」と
気づかされることが多々。




Excelの関数で
「IF」とか、「VLOOKUP」とかあるんだけど、
初めてしっかり学んだ。




よくわかってないときは、
むずかしそうで、あえて目をそらしていた(笑)
学んでみるとそんなむずかしくないのだわ( ;∀;)




講師の方によると
今週中にPowerPointも学んで、とりあえずパソコンの操作は終了し
来週からは、座学になるらしい。
眠気との戦いになるかな・・・つらいなぁ💦