50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

ITパスポート ってなんだ?

「ITパスポート」って何?
ハローワークに行って、公共職業訓練の話を聞くまでは、
この言葉、まったく知りませんでした。




一応、資格のひとつになります。
この資格があると、「ITに関する知識を持っています」
という証にあるようです。




「ITパスポート」の資格試験もありまして
11月に受検することとしました。




ここ数年、この資格を取ろうとする人が増えているって。
企業から求められているということが背景にあるらしく
中年層の受験者も増えているようです。




なので、再就職にあたり、この資格があると、若干有利になるかも?
って感じなのでしょう。




学習内容が幅広くて
法律のこと
経営戦略のこと
システム戦略のこと・・・




ITのことは、いつになったら出てくるのか?(笑)
でも、知らなかったことが学べたりするので、
新しい発見があったりする。




眠気との戦いのつらい時間は、少し下を向いて目をつぶって
講師の先生ごめんなさい・・・
だけど、
がんばるゾ👍