50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

泣き相撲のよう?

8月30日のブログで、
マンションの同じフロアに引っ越してきたお宅の赤ちゃんが頻繁に泣いている
という内容を書いた。




赤ちゃんの泣き声について、こんなふうに表現にして書きました。
   ↓
「1歳前後の赤ちゃんかなと思う泣き声で、
意地やけたような 結構大きな声で、長い時間泣いている。
どこか体調が悪いのかなと思わせる泣き方だ。
1日に数回聞こえてくる。」



ブログアップしてから、約1か月ほど経つけど、
赤ちゃんの声は相変わらず、毎日聞こえてくる。
今(朝7時半くらい)も泣いている。




日中は、私が出かけてしまうのでわからないけど
帰宅後の夕方もやっぱり、泣き声が頻繁に聞こえてくる。




その後わかったのだけど、
二人のお子さんがいらっしゃるようだ。
輪唱のように、泣き声が聞こえてくる日があったから。




毎日毎日、あんなふうに泣かれて、
パパママはストレスが溜まってしまうんじゃないかな。






数日前、ニュースを見ていたら、
赤ちゃんの泣き相撲のニュースをやっていた。
泣き相撲は、赤ちゃんの健やかな成長を願う神事だけど、
ニュースでは、赤ちゃんがめっちゃ大きな声で泣く映像がよく映りますよね。




「あ!これだ!」
よく聞こえてくる赤ちゃんの泣き方と同じだ!




「泣き相撲のような泣き方」
こういう表現方法だと、泣き方が伝わるかな💦




こんなふうに赤ちゃんって、毎日毎日何度も泣くんだっけ?
うちの孫は、おむつやミルクや
泣く要因を取り除いてあげて、抱っこしてあげれば
わりと泣き止む子どもだったから。




1日中、子どもと過ごしてるとしたら
ママは大変だろうな・・・
二人の小さなお子さんに交互に泣かれて。





勝手にですが、いろんなことが心配になってます。
これ、老婆心っていうのかな(笑)