50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

離散数学!? ITパスポートの講義

離散数学?
は?なに?



すみません・・・説明はできません💦
公共職業訓練で、「ITパスポート」で勉強中ですが・・・。




この離散数学の講義の中に2進数が出てきます。




コンピュータって、「0」と「1」だけで、
データを表すそうです。
聞いたことはあるけど・・・( ;∀;)




例えば、数字。
普段私たちは、「0」~「9」までの10進数で数字を表すけど
コンピュータは、「0」と「1」だけで数字を表します。





10進数の
「0」「1」「2」「3」「4」「5」「6」「7」・・・



2進数にすると
「0」「1」「10」「11」「100」「101」「110」「111」・・・




てな感じで💦
アタマ痛くなりますぅ(笑)




色や音声データも
「0」と「1」だけで表すって、不思議でならないです💦




テスト問題では、
2進数から10進数へ
10進数から2進数へ
置き換える問題が出ます。




でも、これは、「ITパスポート」のほんのほんの一部の内容。




「ITパスポート」は、IT関係のことを広く浅く学びます。
むしろ、計算とかではなく、記憶力が試される学びです。




私の記憶力が衰えた
古ぼけたアタマがどこまでついて行けるの???