50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

雰囲気がガラッと変わった

「ITパスポート・VBA科」という公共職業訓練を受講中。
月に1回、「就職支援」という日があって、14日㈮にありました。




14日の就職支援の授業の内容は、
訓練生が「私の職業観」と称しての発表を行うんです。




いやぁ・・・はずかしい。
この歳になって、皆様の前で、自分の職業観をお話しするなんて💦




・いままでどのような職に就いてきたか
・その職の中で、良かった点、苦労した点
・これからどのような職に就きたいか
・今後の職探しにあたって、大切にする価値観は何か




みたいな内容です。
訓練生の皆さん、「え~やだ」と言いながら
発表が始まると長い長い。
10分~15分でと言われていたけど、20分ほどお話しする人もいた。




私は、10分程度で済んでしまった。
短いほうです(笑)




この発表が終わると、
皆さんの交流がガゼン深まった。
会話のきっかけがつかめたんだと思う。




昼食は、黙食するよう言われてるし
グループラインなどの交換はしないようにと言われてるし。
隣の部屋でも、別の訓練が行われてるので、静かにとか言われるし。
訓練部屋以外の休憩できる部屋はないし。




お昼休みも 眠る人、散歩に行く人、パソコンいじる人って感じで
し~~んとしていました。




なんだか、お互い
つっこんでお話をしちゃいけない雰囲気になってたんです。




発表によって、
実は同じような仕事でつながっていたことがわかったり
楽しく愉快に話してくれることで親しみが湧いたり
知らない世界の仕事に興味が湧いたり




放課後(訓練終わりの時間)には、にぎやかになりました。
なんだか学生みたいだわ(笑)





また、今日からがんばっていってきま~~す(^^)/