50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

タイヤ交換・・・でもタイヤが無い

今日は車の6か月ごとの点検でした。
同時に、冬タイヤへの交換もお願いしました。


いつもディーラーHの営業さんから
「点検の時期ですよ」とか
「タイヤ履き替えどうしますか?」とか
電話連絡をいただいて、「お願いしま~す」という段取りです。




店内で、本読みながら待っていると
整備士さんが近づいてきて
「こちらの手違いで、みなつさんのタイヤが届いてないのです。」
「今日は点検だけで、タイヤ交換は1週間後に再度来てもらえますか?」




どういうことかと言いますと、
夏には冬タイヤを
冬には夏タイヤの保管をHにお願いしているんですが、
私の冬タイヤが、遠距離にある倉庫から届いてないというわけなんです。




まっ、仕方ない、無いものはしょうがない・・・
でも、この整備士さん何を言うかと思えば
「次回タイヤの履き替えの予約をするときは、電話口で
『保管してあるタイヤ』ということを告げてください」と。




みなつ側にも責任あるよね?みたいな言いかたされてしまった。
おとなしく聞いていた私も反撃したくなった。




「いつも営業の〇〇さんから電話もらってからお願いしてるわけで、
こんなことは今まで無かったですよ。」
「タイヤを保管していることはわかってるはずですよね?」




整備士さん困ったような顔つきになって
「このようなことが起きないよう予防のためにすみません」って。
まぁね、誰だってミスはあるし、これ以上は言う気ないけど。




そして、そろそろ終わりますと言いに来た時
「タイヤ交換の工賃は、無料にさせていただきます」と。




「そりゃそうだよ~」
とは、さすがに言わなかったけど
「たすかったぁ~」(心の中でほっ!)
結構、工賃高いもの・・・




でもでも
タイヤ保管料 年間税込15000円ほど払ってます。
(マンションなので置き場所がないのです(´;ω;`)ウッ…)
お客さんのタイヤが保管かどうか調べて対応してほしいですよね。