50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

ファイナンシャルプランナーの資格取得

今日は、ファイナンシャルプランナーの資格取得のこと、
ちょっと詳しく書いてみますね。



私は、「キャリカレ」という通信教育講座で、ファイナンシャルプランナー
いわゆる「FP」の資格を取得することにしました。




「選べるセット割」というコースがある。


よりどり2講座選べて、50,000円(税込55,000円)というお得感がある。



講座の種類によって金額はさまざまだけれど、
私が選んだ講座は、1講座50,000円程度のものだったので、
2講座選んで50%オフ
って感じ😍



ありがたい~~~



2講座は、「2級・3級FP技能士」と「ベビーシッター」


「ベビーシッター」は、実は、まだ勉強スタートしておらず
(近々はじめます😊)
※この資格は、仕事に役に立つかなっと思っって取ろうと思ったけど、
 急遽今月末で辞めてしまったので。。。でも今後の就職に役立つかも!




まず、「FP」の勉強の内容をご紹介しますね。




インターネット上で、受講の申込をしたあと(費用はクレジット払いで)
1週間ほどして、以下の冊子が送られてきた



1 タックスプランニング
2 相続・事業承継
3 ライフプランニングと資金計画
4 リスク管理
5 金融資産運用
6 不動産



そのほかに
7 添削問題
8 問題演習
9 実技演習
10 模擬試験



「7 添削問題」の提出日が、あらかじめ決められているので、
その提出日に間に合うよう、勉強をしている。


映像教材で、講師の方が講義してくださるので、テキストをみながら学習!
(スマホでWi-Fiがあれば、どこでもできるね)



提出日は自分の都合で変更できるようだけど。



解答済みの添削問題を、返信用封筒とともに 投函!
(封筒と返信用封筒は、テキストと同梱されてくる)
(ただし、郵便切手84円×2枚は自分持ち)


これを12回繰り返す・・・・・



わからないことは、「質問する」をクリックすると、
自動的にメール送信され、簡単に質問できる。



質問に対する回答は、わかりやすく丁寧な文章で、数日後にメールにて届いた。


いまのところ、こんな感じ。



3級及び2級FPの検定試験は、5月、9月、1月に行われるようなので、
まずは、9月の3級検定試験に向けてって感じになるのかな👌


ガンバリマス!😆