50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

辞退のお電話をしました

(朝アップしたと思ってたら、アップされてなかったので💦)


2日前に、官公庁系の求人の採用面接に行ってきました。
が、考えた結果、辞退することにしました。
採用の旨の通知もいただいていないので、
辞退と言っていいのかわからないけど
辞退したいとお電話をしました。


理由は
・採用の時期が、自分が思ってた時期と違ってたこと
・通勤先まで徒歩か、車の場合はコインパーキングを使う必要があること(公共交通機関は無いので)
が理由です。




こういう電話をするときは、ちょっと緊張しますね。
辞退する理由を丁寧に説明したあと、
「面接の時間をとっていただいたのに申し訳ありません」とお礼を言いました。
(↑ 職業訓練を受けたとき、面接時のマナーとして教わりました💦)




先方は、
「またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。」と。
応答マナーなんだろうな。





お互い形式的なご挨拶だけど
緊張がほぐれて、ほっとした気持ちになりました。
こういうやりとりって大切なのかもね。




さあ!あらたに仕事探さなきゃ~( ;∀;)