50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

FPの勉強は、エアコンきいた場所で

こんにちは。


まずはじめに、コメントいただいている皆様
いつも応援のコメントありがとうございます。


返信するときに、「公開」「非公開」のやり方がイマイチわからなくて、
「非公開」でいただいたコメントは「非公開」でお返ししたいのですが、
操作違いで「公開」になっていたらごめんなさい。




FPの勉強は、昨日と今日は、車で15分ほどのところにある
ある大型商業施設のフードコートで、勉強しました!



その施設は、パスワード入力してWi-Fiが使える環境になっている。
フードコート内でももちろん使えるし、
一部のカウンター席では、コンセントも使用できる。



私は、お尻が痛くならないよう、クッションがきいた椅子のテーブル席を確保!


(フードコート全体は、木製椅子が多いので)



電気使用量を抑えるよう、東電が言ってるし、自宅の電気料金も抑えられるし、
勉強もはかどるし(家でやるよりは)、すずしいし



一石四鳥だ!



フードコート内のお店で何も購入しなくても誰にも何も言われないし。



勉強している学生さん、読書しているおひとりさま、
飲食している方々  動画(映画?ドラマ?)をじっと見ている若者



そんななか、私は FPの「公的年金制度」の勉強だ。



老齢厚生年金のところ・・・
自分にあてはめてみる



( ↓ 映像教材  聞いてるときは理解したような・・・しないような・・・)



私は、昨年 30数年勤めて早期退職!
65歳から年金受給開始だと思っていた。



でもテキストでは、女性の場合、
63歳から特別支給の老齢厚生年金(報酬比例部分)をもらえる



え?そうなの?



退職時の年金説明会では、そんな説明はなかったなぁ・・・



すぐに、質問コーナーから質問してみる(自動的にメール送信になる)
解答は、数日後。



繰り上げ支給ではなく、63歳から年金もらえるとしたら、
ちょっとラッキーだ。



数日を待とう~~