50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

母 え?カリフラワー全部?

数日前、母(80歳)の料理中の探しものの話を書きましたが、
同じ日に、「え?」と思うような話があったので
ちょっとした笑い話です。


道の駅で買ってきたカリフラワー(お野菜のあれです)を
私が茹でておいたのですが、
それをシチューに入れようということになりました。

(↑写真はネットからお借りしました)




母が、シチューを作ってくれたのはありがたいのですが
キッチンから
「あれ、これは多すぎるなぁ・・・」と
居間にいた私に、母の声が聞こえてきました。




私は嫌な予感がして、キッチンに見に行くと
その嫌な予感的中!
茹でたカリフラワーを全部(1株分)シチューに入れていたのです。




2~3人分のシチューにカリフラワー1株分全部って
いくら何でも多すぎ。
鍋の中はカリフラワーだらけでした(笑)
(写真におさめときゃよかったっ)




少しのカリフラワーを鍋に残し、
カリフラワーを取り出して洗いました。
シチューのカリフラワーは美味しく食べることができ
取り出したカリフラワーは、ほんのりシチューの香りでした( ;∀;)




年取ると、こんなふうに
ちょっと判断が鈍るみたいなことが起きるようになるんですね。
母宅がIH調理器でよかったぁ~
ガス調理だと消し忘れとか心配でした。
でも、鍋を焦がしたという話いつもしてます💦