50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

FP 「リスク管理」の章

ファイナンシャルプランナーの資格取得の勉強



テキスト6冊のうち、4冊目に突入。



開くと、まず、「保険制度の基礎」
いわゆる  生命保険とか損害保険とかの  保険のこと。



「保険」って、私が知っている限り多くの人が入っていると思う。
けど、なぜ、みんな 保険に入る?



保険の加入目的は、「経済的リスクのカバー」 だそうです。



なるほどね。たしかに。



万一、亡くなった、重い病気になった、交通事故にあった、不慮の事故・・・



万が一のことになってしまったとき、貯蓄などでカバーできるのであれば、
保険に加入する必要はない。



うん、たしかに。



私も、会社にたびたびやってくる保険会社のお姉さまに、口説かれて
結婚前の若い時から、保険料を払ってきた。



お姉さまが、シミュレーション(見積てきなもの)してくれるままに
一応は説明してくれるけど
おまかせしますって感じで、保険に加入してたなぁ。



でも、そんな言われるままに入っていてよかったのかな。
いや、決して良くないよね。



人生何が起こるかわからない。
結果的に、今まで健康でいられたけど、
たまたま 病気にならず、事故にもあわず 過ごしてこられただけ。



でも、言われるままの保険に入ってなくてもよかったんじゃないかな
って、今頃気づいてる。



自分のことだから、真剣に考えて
もう少し、節約した保険料(掛金)で加入できたかもしれない
と、反省している。





昨年の3月で退職したときには、さすがに保険を見直した。
月 1万円未満の保険料になった。



けど、今
再就職先も退職してしまったので、また、見直しが必要だ!😵‍💫



数日前、在職中から、担当してくれてる保険会社の外交員さんに相談。
もっと節約すれば保険料は半額くらいになりそうだ。
でも 他の会社の保険も検討してみようかなとも思ってる。
ネット上で入れる保険と比較してみたいな。




そういえば、今頃気づいたけど、私、昨日の7月1日から無職なんだっけ(笑)
保険証はお返しした
けど、意識のなかでは「無職」のこと忘れてた(苦笑)



職もないし、保険証もない。あちゃ~😵




FPの勉強のことと、来週から出かける 北海道旅行のことが
今のアタマのなかを占めている。




就活は、北海道旅行から帰ってきてからにしようと思う。😊




朝の1杯!  リコピン!
トマトを食べるのは大好きなのに
トマトジュースは、まったく飲めなかった私



このトマトジュースは美味しい。濃厚!トマトの味!
でも、ちょっとお高い・・・



少し割引がきくとき とか 楽天ポイント を使ったりして買っている。



社会福祉法人で作っているのは、ちょっと社会貢献しているような感覚もある。



でも、これからは、ほんとに たまの購入になるな・・・