50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

FP 「金融資産運用」の章

今日から、ファイナンシャルプランナーの資格取得の勉強



テキスト6冊中の5冊目に入ります。



「金融資産運用」の章。
もっとも、興味があるぅところ(笑)




昨年3月にセミリタイアしてから、「株」とか「投資信託」とかに興味を
持ち始めて、そんな関係のYouTubeをよく見る(聞く)。




まだまだ、わからないことだらけ。
まず、専門用語がたくさん出てきて、つまずく。



「インカムゲイン」?
「キャピタルゲイン」?




「インカムゲイン」は、いわゆる 配当金のこと。
「キャピタルゲイン」は、株式を売却した時の譲渡益のこと。



なるほどね・・・
日本語で言えばいいのに(笑)




そんな低レベルから始まった1年数か月前。
今まだ低レベル域をさまよっている私・・・




経済ていうか、金融というか
その世界は奥が深くて、もっと知りたくなった。



若い時に、もっと勉強しておけば、
勉強までいかなくても、いろいろ知識を持つことができていたら
シニア そして これからやってくる老後は、
もっとゆとりある生活ができていたかもしれないな。




YouTubeを見たり、聞き流していても、なかなか頭に入らない。
なんせ、基礎がないからねぇ。




っていうわけで、「金融資産運用」の章、勉強開始しま~す!