50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

税金の支払いのフシギ

私の住んでる〇〇県への自動車税の支払い 5月31日が納付期限。


自宅にて ペイジーの支払いを初めてやってみた。けどできない。
なぜできないのかがわからない。


〇〇県の指定金融機関の△△銀行のアプリから、「ペイジー」を試みるも、私の車のデータが出てくるところまではいくけど、最後の「支払う」ボタンを押しても、支払えない。
なぜ・・・?



同じアプリのなかの、「インターネットバンキング」という項目に入り、そこにも「ペイジー」ってある。


さっきの「ペイジー」と違いがよくわからないけど、同じく支払う操作をしてみた。
でもやっぱり支払えない。


でも、こっちは、最後の確認パスワードがわからなくなって、何度も試しているうちに「一時利用停止」になってしまった。


こっちは自分の責任かもしれないな・・・(汗)


そして、別の方法・・・


「〇〇県 納付サイト」から、クレジットカード払いを試してみた、、、
けど、こっちは、手数料がかかる。10000円ごとに110円。税額34500円だから440円の手数料がかかえるよぉぉぉ   やめた・・・


高い!


もう せっかく、窓口利用しない方法で払おうと思ったけど、
昨年までと同じくコンビニで支払おう!



付け加えると、私が住んでる「☆☆市の固定資産税」の支払いは、楽天銀行からスムーズに支払うことができたよぉ 手数料なしでね。


自治体が違うと、納付方法 違うんですね!


もしかして自分の操作が悪かったのかな・・・


〇〇県は、☆☆市のように、今の時代 ネット銀行も選択肢にいれてほしいな。