50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

アジサイの「花」

昨日のウォーキングのときに撮った写真
ガクアジサイです。

普通のアジサイより
ガクアジサイのほうが
好きかもって思いながら
写真撮ってました。



そして、今朝のニュースだったと思う
(ちょっと記憶が曖昧になった💦)




NHKのお天気お姉さんが
アジサイの花は
一般的に「花」と思われてるところは花じゃないって!
そこは「装飾花」と呼ぶんだそうです。
(ネットで調べると花の一部ではあるようです)




装飾花に囲まれた丸いぶつぶつの密集部分が
いわゆる「花」で
「真花」とか「両性花」と呼ばれてるのだそうです。




よく見る いわゆる普通のアジサイにも
「装飾花」に隠れて「真花」があるそうです。




へぇ、そうなの?
知らないことが、いっぱいあるもんだわ(笑)