50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

3級FP技能士検定の申請しました

3級ファイナンシャルプランナーの技能士検定が、再来月の9月にある。
年に3回(1月、5月、9月)検定試験があるようだ。
やはり、3級の検定は、直近の9月に受けなきゃ!でしょ!



と、自分で自分のお尻をたたいて、受けることにした(笑)



受検料は 8,000円。
合否発表は、10月下旬。



うまくいって、ほんとにうまくいって
受かれば、来年の1月に 2級の検定を受けることができる😁




「学科」と「実技」 を 午前と午後 に受検。
どちらも、6割の点数を取って、合格になるようだ。





とりあえず、今日で、いわゆる「学科」のほうの
全6冊のテキストの勉強は終わった。




けど、「実技演習」という冊子が、この6冊以外にあって、
今日初めて開いてみた(笑)



この「実技」も勉強しないと、合格はできないということだわ。
不安・・・





第5回目の添削問題 「金融資産運用」の解答用紙が 今日返送されてきた。
まぁ・・・一応、90点ではあるけれど、
テキストをカンニングしながら解答しているから・・・




テキストのカンニングしなかったら、おそらく
せいぜい 50点程度しか取れないだろう・・・




問題を解きまくって
そして、過去問から 傾向と対策を見出さないと!
と思ってます。😵‍💫