50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

就活用写真 セブンイレブンでプリントできたぁ

ウォーキング 4,000歩ほどしてきました。



暑い!
歩き始めは、曇っていたけど、次第に、夏の日差しに。
日傘をさして!
それでも、首筋に額に 汗が流れてくる。




途中、セブンイレブンに寄って、
朝、自撮りした 履歴書用の顔写真をプリントした。



以前(7/20)のブログで、
自分の年老いた顔のドアップにショックを受けたことを書いたけれど、
もうそんなことも言ってられない(笑)




セブンイレブンにある コピーや、チケット予約 その他もろもろができる
優秀な機械を操作してのプリント・・・



「マルチコピー」とやらのアプリを、インストールしていることが必要だ。
(コンビニが違うとアプリも違うみたいで、あぁ~ややこしい)




シニアには、とっても、むずかしい。
一生懸命、説明書きを読んでみるけど、さっぱりわからん。




スタッフの方にヘルプ~~
親切に教えてくれた。よかったぁ・・・




証明写真も、大きさマチマチあって
「履歴書用なら、この大きさでいいんじゃないですか」
と。ありがたい。




そうそう、美肌修正もできるのがすごい。
思わず美肌ボタン押しました(笑)




顔自体はもうどうにもならないけど、
若干補正された顔写真で、一安心。





でも、会社から、離職票が届かない。
離職票を持って、失業保険の手続きとあわせてハロワに行きたい。




先々週、確認したら、
「給料日に、雇用保険料が引かれるのを確認してからでないと送付できない。」
と言われた。




じゃ、15日が給料日。
今日は、24日ですけど、まだ届きませんよ🤨




「来週(17日の週)には届きますよ。」と言われたので、待ってたんですけどね。
週が変わってしまいましたぁ
すぐに送付できない事情ってなにかあるんでしょうか?😵‍💫






話変わりますが、
小1の孫のあさがお。
金曜日、ママの代わりに学童にお迎えに行ったときに、
あさがおも車で持ち帰ってきた。
1メートルくらいの高さがあるから、こども一人で持ち帰るはむずかしい。

( ↑ 翌日の朝きれいにさいた~)




小学校の校舎前に、こどもたちの朝顔が1列に並べられている。
その場所から、学童の駐車場まで、小1の孫が、一人で抱えて運んだ。



「重いから持ってあげるよ」私
「大丈夫~」孫




いやぁ~たくましくなったな~
雨上がりのあとで、校庭も水たまりができて、気を付けないと、泥に足をとられそうだ。
以前なら、すぐに「重いから持ってぇ」と投げ出していたのに。




自分で育てたあさがお という思い入れがあるのかな。




こっちが年老いている一方で、
孫はたくましく成長しているのですね😘