50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

期日前投票行ってきました

来週の10日(日)が参議院議員選挙。



丁度私は北海道旅行中になるので、今日 期日前投票に行ってきた。
行くと決めてから、「あ、今日は日曜日だ。」
と気づき、
今は無職の私・・・平日いつでも行けるのに。



でも行くと決めたので、徒歩15分程度のところにある市役所まで行ってきた。





選挙区選挙では、「候補者名」



比例代表選挙では、「候補者名または政党名」を書く



比例代表選挙のほう 
恥ずかしながら、「政党名」を書くものと思っていた。
けど、「候補者名」を書いてもいいんですね。



知らなかった・・・この歳まで(笑)
先日、YouTubeを何気に見ていて
「え!そうなんだ」と。



それに、政党ってこんなにあるの?
数えたら、15の政党があった。知らなくてごめんなさい。



無事投票を終えて、市役所の玄関前で出口調査。
声をかけられたので、協力してきた。
「読売新聞です」とのこと。



今は、タブレット入力なのですね。
政党や候補者名だけでなく


政策に一番望むことは何か  とか
国のコロナ対策を評価するか とか
物価高騰対策を評価するか  とか
(↑ 少し違うかもだけど、こんな感じのことが質問項目でした)


答えを選択するかたちの、タブレット入力でした。




市役所までの往復は
歩数 約3400歩でした。



帰り道少し遠回りして 汗汗。



午後はFP勉強しま~~す。