50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

ウォーキングは〇?✕?

腰痛関係の話が続いてしまうのですが
ウォーキングは
腰にいいか?悪いか?




私の場合、個人の感想ですが、
ウォーキングすると痛みが和らぐ気がするので
敢えてウォーキングしてました。




ある整体に詳しいAさん
血流が良くなるから(腰に)ウォーキングはいいですよ~と。




一方、ある整体に詳しいBさん
痛い時は無理にウォーキングすると
かばおうとして別の個所(例えば膝とか)に
負担がかかるから無理しないほうがいいと。
それを聞いて私
「なるほど」と納得!
ウォーキングはお休みしようかと思っていたが・・・





今日の理学療法士さんは
私の痛みの場合、
「むしろ歩いたほうがいい」
「ただ頑張りすぎないで、5~10分程度ね」と。

(↑今日のウォーキングは暑かった💦)





結局、何が正しいのかよくわかんないけど(笑)


午前中1回
午後1回
10分程度(15分かも)ずつ歩いてみました。
自分の(痛みが和らぐ感じという)思いを信じて😘