50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

ITパスポートのテキストの講義が終わりました

昨日で、公共職業訓練の「ITパスポート」のテキスト
最後のページまでの講義が終わって
今日からは、別冊の問題集を解いていくようです。




今後は、ITパスポート資格試験に備えての勉強になる。





昨日の最後の授業は、「情報セキュリティ」のお話。
「情報セキュリティ」とは?




コンピュータウイルスや
ソフトウェアやアプリケーションの脆弱性とか
人的なミス
などから「情報資産」を守るためいろんなことが行われているんですね。




ファイヤーウォールを使ったり
暗号技術を使ったり
もっともっと、書ききれないくらい
いろんな技術(対策)が施されています。




こんなふうにいろいろな技術によって、私たちは
安心して、楽天などのネットショッピングができているんだ
と感じました😊






11月に「ITパスポート」の資格試験を受験予定。
ガンバリマース(^^♪