50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

今やっている職業訓練 VBA

今、「ITパスポート・VBA科」の公共職業訓練受講中、
3か月目に入りました。



ITリテラシー

ITパスポート

VBA
の順番で、10月終わりから、VBAに突入しています。




VBAって?
Visual  Basic  for  Applicatins   の略です。


左が基礎編
右がプログラミング編





手作業で行うExcelの作業を自動化することなんです。
業務上、毎日とか毎週とか Excelで行う必要がある
例えば、定型的な集計作業とかを、
ボタン一つで、パッと仕上げることができる。
いわゆる業務の効率化を目指すってことでしょうか。




このプログラミングが、なかなかむずかしい・・・
プログラミングのなかでは、簡単なほうかもしれないらしい・・・
私の古ぼけたアタマには、なかなか入って来ない・・・"(-""-)"





おいおい、このVBAの講義のこともアップしていきたいと思います。
では、今日も元気に行ってきま~~す(^^♪