50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

先日、確定申告に行きました。

昨年、6月末で退職したので
税金の還付のため、確定申告へ行ってきました。



自分のスマホで登録するのですが、
家で何度試しても、先に進めず
申告会場で、税務署職員さんに聞きながら登録することにしました。




「簡単にスマホで登録」できるようなCMだけど
いや、むずかしいと思ったのは私だけ?
聞かれてる内容(質問)の意味がわからなかったりする。
私、去年ファイナンシャルプランナーの資格とったんだけどね(笑)




わからないときは、手を挙げると
職員さんが寄ってきて、教えてくれる。
来場している人は、見たところ高齢の方が多いようだ
理解して登録しているのだろうか・・・




自分の税金のことだからしっかりしなきゃだけど
とは言えです。。。




まぁ、無事登録を終えることができまして
会社で納めた所得税(6か月分)と
株取引の配当金にかかった源泉徴収額(特定口座分)が
還付予定です(^^♪