50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

やさしい ねーね

前回の孫の運動会の話しに続き
もうひとつ孫ネタです

ねーね(小2)が、こっそり
妹ちゃん(5歳)に聞こえないように、
私に耳打ちするんです。




朝の登校班長の6年生の「ぼく」の話し。
朝、集合して通学するときに
お見送りした妹ちゃんが「いってらっしゃい~ バイバイ~」と
大きな声で登校班のみんなに声を掛けたそうなんです。




そしたら、登校班長の「ぼく」が、ちいさな声で
「うっせ~なぁ~」って言ったそうなんです。
小さい声だったけど
ねーねには聞こえてしまったそうで
「〇〇(名前)、悲しかったよ」って言うんです。




それは、「うっせ~なぁ~」という
妹ちゃんへの冷たい反応が
残念で悲しかったんでしょう。




私「それは、妹ちゃんには言わないでおこうね」
私「どうせ、来年は中学生でいなくなるからがまんだね」




6年生になると
いろんなことがうっとうしく感じるお年頃だし
まぁ、悪気はなかったと、大人は思うけど。
子どもにはね・・・




ねーねは、妹思いのやさしい女の子!
いつも感じてはいるけど、まさに、そう思った出来事でした。
言われて嫌な思いをすることは
人には言わない、しない人に
成長してくれることでしょう。