50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

はじめて作ったコロッケ






先日、ゴルフ仲間のTさんからいただいた じゃかいも。



じゃがいもといえば


ポテトサラダ?
肉じゃが?
コロッケ?




コロッケは、考えただけでも面倒そうで、作ったことがない・・・




でも、パン粉だけ買ってくれば、今家にあるものだけで作れそう・・・
な気がしてきた(笑)
せっかくいただいた じゃがいもを
美味しく調理してみたいと考え始めた。




じゃがいもはレンチンしてつぶした。
みじん切りの玉ねぎと、ひき肉を、冷ましたじゃかいもと 混ぜた。
塩コショウを忘れずに・・・



等分にして、小ぶりな大きさにして 形をつくった。
小麦粉→卵→パン粉 を順番に付けてから
少なめの油で、揚げ焼き風。



おお!なんとかできたじゃん!


じゃかいもが、ホクホクでおいしい。
はじめて作ったわりに、大成功😍
平ら(薄く)にしたつもりだったけど、割と厚みがあって、
小ぶりながらボリュームがある。
今夜食べる分は、2個で十分だ。



そのほかは、冷めたら1個ずつラップに包んで
冷凍保存した。
食べるときは、ネットで調べたら、
レンジで解凍した後、オーブントースターであたためるとよいらしい。




やはり、フライものは、
小麦粉、卵、パン粉、油で、キッチンが汚れるし
あんまりやりたくないよねぇ・・・




美味しくできると、やってよかった と思うけど😘




今日は、朝から、何やかにやと動き回った日でした。
おやすみなさい・・・😴