50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

国保税の納税

今年の7月から国保に加入。
先日、国民健康保険税納税通知書が届いた。
当面、8月末日までに、第2期分の24,200円を払わなきゃだ。




この金額が、他の方と比べて高いのか安いのかわからないけど
今の私には、とても負担が大きい。




以前、市役所に、減免にならないか尋ねてみたところ
昨年1年間の収入に応じて課税しているので、
私の場合は、減免対象ではない、との説明だった。




コロナによる収入減とかは、減免措置があるらしいけど。




8月末までのところ、うっかり納付忘れてしまった💦
朝出かける前に、スマホから ペイジーで払ってみたが、
最後の最後で
「ただいまお取り扱いできません」のメッセージ。




朝早すぎたかな
ってまさかね、こういうのは時間関係ないでしょ(笑)





納付書の裏面に、
コンビニでは納付期限が過ぎたものは取り扱えない と
書いてある・・・




仕方ない、日中、銀行へは行けないので
今日、帰宅後(夕方5時過ぎ)、市役所に出向いて払ってきた!





国保税の窓口の方によれば
「コンビニでも払えるんですよ。」
「納期限後1か月間は、コンビニでも扱えるようになったんですよ。」
「取り扱えないとは書いてあるんですけどね・・・」




なぁ~んだ。わざわざ市役所来なくてもよかったんだ💦
まぁ、納期限内に払うのが基本だから、文句は言えないか(笑)






「クレジットカード払いはできますか?」
市役所
「できますが、1万円につき100円の手数料かかります」





クレジットはあきらめました( ;∀;)






(↓ 夕方、西の空。東の空は雲がないのに。台風の影響?)