50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

離職票が届いたぁ

昨日、離職票がまだ届かない 旨のブログを書きました。



が、本日、届きました!
しかも、速達で!



昨日の催促のあと、あわてて処理したのでしょう。
管轄のハローワークの証明印のところの日付が、昨日(7/25)の日付でした。




「離職票ー1」と
「離職票ー2」と
「離職されたみなさまへ」のパンフが入っていただけ。事務的・・・




社会人としては、どうなんですか?
「遅くなってすみません」の一言のメモがあってもいいんじゃないかと、
思いました。
私、きびしいのでしょうか・・・?



だって、「私の自宅あて直接送るので17日の週のうちには届く」
って言ったのは社労士側なんですよ。お約束破りです。





まぁまぁ、無事に届いたので、本日さっそくハロワ行ってきました。
離職票の提出が遅くなると、雇用保険の受給開始も遅くなるわけですよね。
自己都合退職だと 
離職票を提出してから 7日+2か月の待期期間があるわけ。




ハロワの雇用保険給付の受付の職員さん、親切に教えてくれました。
なにしろ初めてのことなので、真剣に聞いた~
自分の給付日数、例えば90日分とかの受給中に、就職が決まれば
基本手当はもらえなくなるけど、再就職手当がもらえる(要件あり)と、
丁寧に説明してくれた。




次に、求職受付と同時に、職業訓練についても聞きたいので、その窓口に。
こちらも、親切に教えてくれた。



そして、職業訓練が充実していることに驚いた。
公共職業訓練を受講中は、雇用保険(基本手当)が、訓練期間に合わせて
前倒しになったり、延長になったりするって。



おまけに、通所手当(交通費)や受講手当(上限2万円)が
基本手当に上乗せされるとのこと・・・





もうびっくりしました。
そんなに税金使っていいんかい と思いました(笑)




でもありがたいお話なので、訓練も受けてみようかなぁ
と、検討中でありまする。




で、そのあしで、帰りに市役所に寄りました。
国民年金保険料の減免手続き。
離職票(コピーで可)があると、減免申請ができる。
申請書を書いて、決定は、2~3か月後だ。



国保税は、前年の所得で額が決まるので、
今収入が少ないとかの減免制度は無い。




そして、思ったこと。
なんか、〇〇市役所職員って、上から目線なんだよね・・・
ハロワは親切だったよぉ
ハロワでは感じなかった、このめんどくさそうな感じってなに・・・
市役所には、ほんと行きたくないわぁ