50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

キャリコン①

昨日、訓練先で、キャリコンがありました。
先生から「キャリコン」があると説明をうけたとき
「? キャリコン?」
なんか、かっこいい響きだけど、なに?と思った私。




「キャリアコンサルティング」のことでした(^^)/
調べるてみたら
求職者などを対象に
職業選択や能力開発に関する相談をして、助言を受けること。





今受けている職業訓練って、正社員として就職することを前提に
受けている訓練なので、そういう気持ちのない人は受けられない。
(ことになっている)





キャリコンに先立って、先生が
「就職に関する本音を話してくださいね。↑(前段に書いたこと)を気にして
本当の気持ちを話してくれないと、良いキャリコンはできないからね。」
と、やさしくお話ししてくれました。




確かにそうですよね。
正社員として就職する意思がないのに、
正社員の求人を勧められても、困るものね。




ひとりずつ、別部屋に呼ばれていく。
みんな1時間くらいずつ面談している。
どんなことを話しているんだろ???




私は7番目。
授業の6時限目の後半に呼ばれて、
先生とお話を。




私の本音をお伝えしました。





今日も、残りの訓練生のキャリコン。
キャリコン以外の人は自習が続きます。




今日も元気にいってきま~す(^^)/