50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

母の話・・・セルフレジと電子マネー

母は79歳。
一人暮らし。



病気になることがほとんど無く、割と元気に暮らしている。
どうも医者嫌いらしい。
数年前に初めて知った(笑)



例えば、たまに「膝が痛い」というので、
「医者に行ったら?原因がわかったほうが安心するよ」と私。



けど、数日我慢すると治ることもあって、なかなか医者に行かない。
母が医者嫌い。。。
そのことを知った時は、なんだか笑ってしまった



徒歩15分くらいのところにあるスーパーマーケットにも、
一人で歩いて行く。
往復30分。帰りは荷物あるね。大変だよね。


母は、運動だと思って日々頑張っている。




今日は、私の車で、100均ショップDや、野菜直売所に買い物に行った。



そういえば、最近は「セルフレジ」なるものが増えてきた。
100均ショップDは、完全セルフレジになりつつあるのかな?
今日母と行ったその店も、セルフレジしか無かった。



「セルフレジ」って、高齢者の方はむずかしいよね。。。
私もセルフレジ初めてやるときは、緊張したもの。。。



そして、私は、母に「PayPay」で払う という更なる難題を課した(笑)
もちろん私がそばに付いてですけどね。



まず、マイバッグをセットして
商品のバーコードを、透明なガラス面にかざす!


お!結構上手いじゃん!(笑)



550円のお買い上げ。
さて、ここからが難題の スマホの「PayPay」を開いて。



あれ、PayPayのバーコード画面が出てこない・・・



「ここを押すとバーコード画面になるよ」と私。
さっきの商品と同じく、ガラス面にかざす。



550円レジ支払い終了!


でもたぶん一人やるときは、むずかしいだろうな・・・




だんだん慣れていかないとならないんだろうね。



キャッシュレス時代!私は賛成です!