50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

母とPayPay

母(80歳)
クレジットカードなるものはもたないし
電子マネーが何なのかもよくわかってない。
現金じゃないと こわい的な
いわゆる、現金しか持たない(持てない)派です😅




年齢的にしかたがないんでしょうね。
PayPayのアプリだけは、
1年ほど前か、スマホに取り込んであげたけど
まぁ、結局は使ってはいない。




母がよく行くスーパーマーケット、ドラッグストア
ともに支払いにPayPay使えることを確認済み。


昨日、PayPayの使い方の練習をするため
一緒にドラッグストアへ買い物へ出かけました。




いざレジで
まだ店員さんがレジ打ち始めてもないのに
母「PayPayでお願いしま~す」と元気よく・・・
私「いやいや、まだ早いよ(苦笑)」




そして、バッグの中のスマホを探しだして
スマホが無い・・・
母「家に忘れてきたかも💦」
私「ええ~~💦」
私「PayPayの練習の意味ないやん( ;∀;)」




結局、母の持ち合わせがなく
私が現金を貸して払うことに"(-""-)"




帰宅後、母のPayPayから
私のPayPayに送金して
返してもらいました(笑)
あ、もちろん送金の操作は私がやりました~😁
(その操作の習得までは母に望めませんので💦)