50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

今日のあさイチで

NHKの朝8:15からの「あさイチ」。
今日は、過去放送したもので反響の大きかった回の再放送とのこと。
ちむどんどんの流れで見ていたら、とっても有益な情報があった(^^♪





電子レンジのワット数って、500Wとか600Wしかないと思ってたけど、
100Wとか200Wってあるんですね。
主に解凍なんかがこの弱設定なんだそう。




うちの電子レンジもよ~く見てみたら、
500W、600W、100W、200W、お好み設定がありました!
知らなかったぁ・・・



トリセツを読むときちんと書いてあるんだそうです。
捨ててはないはずだけど、どこにあるのか・・・




煮込みハンバーグを作るとき
市販のソースを使って
この弱設定で10分~15分くらいじっくり加熱すると美味しくできるらしいです。
レシピ ↓




そのほか、炊飯器の「再加熱」ボタンを利用すると、
パサパサになりがちな保温したご飯が美味しくなるとか。
(再加熱ボタンを押す前に 少し水をふりかけるといいそうです)





つやつや髪にするために、やること2つ。




1つは、シャンプーする前に お湯で予洗いしてから シャンプーする。
予洗いすると、7割がたの汚れが落ちるのだそうです。




2つ目は、ドライヤーするときは、根元からよく乾かして
最後に冷風で仕上げると、キューティクルが整うのだそうです。






包丁を研ぐのに、刃をななめ15度くらいにして新聞紙の上を滑らす。
新聞紙のインクの成分が、包丁の切れを良くするって👍





目からウロコのお話でした(^^)/