50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

Y!mobileと楽天カードの悔しい話①

Y!mobileと楽天カードの悔しい話。
少し長くなってややこしいですが、書かせてください。
2回にわたります・・・




先週、Y!mobileとソフトバンクから請求書が届いた。初めてのことだ。
毎月、楽天カードのクレジット決済で料金を払っているので、
「請求書が届くって何ごと?」




封筒には、払込票のほかに お手紙が入っており、
お手紙には
「・・・ご指定のクレジットカードご利用いただけない旨の・・・」と
書いてある。

(↑ これが3通届いたのです)




は?よく意味がわからん・・・
毎月、クレジットカードの引き落としは、滞りなくされているし。
心当たりがあるとすれば、
楽天のPINKカードからGOLDカードに変更(カード番号も変更になる)したこと。




先月、楽天から案内があったので、
PINKカードからGOLDカードに変更にしたんです。
案内がなかったらカード変更はしなかったです。





そして、請求書発行 1通に付き
払込用紙発行手数料220円+払込処理手数料220円=合計440円
次回請求分に上乗せするとも書いてある。
440円×3通(Y!mobile2通、ソフトバンク(機種分割代金)1通)
=1,320円  になる!!





とにかく、Y!mobileショップへ行って相談してみよう。
1度足を運ぶも、予約制のためその日は相談できず。
翌日の午後3時の予約をした。




翌日、Y!mobileショップのスタッフさんは、丁寧に対応してくれた。
クレジット払いにならなかった原因は、
ショップでは、はっきりとはわからない・・・
けど、支払い変更の手続き(PINKカードからGOLDカードへ)は済ませた。




私が納得できないのは、
今回の請求書は、7月分の電話料。
6月分の電話料は、ちゃんと GOLDカードから引き落とされてるのに
なぜ、古いほうの6月分はカード払いができて、
新しいほうの7月分ができないのか?
ってことなんです。




そして、私側の責任じゃないのに、1,320円も払わなきゃいけないなんて
悔しすぎる・・・
カード変更しなきゃよかった。




ショップのスタッフさんも、私の訴えに困った様子😅
末端のショップではわからないだろうなとは思っていたので、
ちょっと申し訳ない気持ちになった。




「それは、カード会社側(楽天)の問題かもしれないですね・・・」
「まず、151のY!mobileカスタマーセンターに電話してみてください。」
と教えてくれた。



続きは②へ。