50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

今日はハローワーク指定来所日

9月から公共職業訓練を受けていて
今日は、訓練開始後初めてのハローワーク指定来所日です。



月1回、ハローワークへ行って
職業相談をしなければならいんです。




できれば、9月から11月末まで、今受けている職業訓練を続けたい。
職業相談って言っても、まだ、職探しする予定は無いので
何をお話すればいいんだろう・・・
と思いながら、行ってきました。




相談員さん「訓練はいかがですか?」


私「覚えることがたくさんあるけど、
歳のせいか なかなか覚えられなくて大変です💦」



相談員さん「今日は、お仕事の相談できますが、どうしますか?」


私「できれば、3か月間訓練を受けたいのですが、それでもいいですか?」


相談員さん「大丈夫ですよ。頑張って続けてください。」





あ~、よかった。
訓練継続か?職探しか?
本人の意思確認のための面談だったんだ。




そして、たしかにハローワークへ行きました という
証明書をもらって、すぐに終了しました。



訓練を受けさせてもらって、失業手当もいただけるなんて
本当にありがたいです。





3か月間がんばらなくっちゃね(^^♪