50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

昨日の診察・・・あれれ血圧高い

高血圧のため、2か月に1度かかりつけ医を受診します。
昨日の夕方行ってきました。



その診療所は、とても患者さんが多くて、
土曜日の昼間に受診すると、2~3時間平気で待たされる💦




でも木曜日は、夕方6時まで来院受付をしてくれる日で、
仕事終わりに行っても受診できるので、
もう10数年来かかっている。



昨日は、なぜかとても空いていて
受付後、すぐ名前を呼ばれて、よかったぁ~





ドクターの診察の前に、看護師さんが
血圧を測ってくれる。
が、昨日は 上が143、下が90 ということで、
私も看護師さんも、ちょいびっくり( ;∀;)




測り直して、上が135になったが・・・
それでも高い。



普段の血圧を聞かれたので、
「上が110くらい、下が90くらいかな・・・」と答えると
「普段が平常なら大丈夫ですね」って。




本当は、たま~に、気が向いた時しか測ってないのだけど
毎日測ってるかのように答えちゃったわ(笑)




そして、ドクターの診察。
「〇〇さんにおかれては、いかがお過ごしですか?」って(笑)
ドクターは、患者に、そんな言い方しないよね(笑)




もう何年もかかってるから、顔を覚えてくれて
親しみやすく話しかけてくれたのかな?




「とっ~ても調子いいです。」と、ちょっとくだけた感じで答えてみた。




「でも、今日は、血圧高かったね・・・
まあ、急に寒くなると上がることは多いからね。」




心の中で「そうそう、急に寒くなったからですよん!」と私。




そして、最後にドクターに言われてしまった。
「まあ、〇〇さんの場合は、お酒の飲み過ぎに気を付けて。」
「休肝日を、週のうち続けて2日設けるのがいいとされてるよ。」




私ついつい
「え、2日も?続けて?」と声が出てしまった(笑)




わかっていてもなかなかできないのが、休肝日をつくることなの。
「でも、量は少ないです・・・だいぶ薄めてます・・・」
と小ちゃい声で言ってはみたけどね💦




お隣の薬局で、いつものお薬もらって。
昨日は早く、終えることができました。




今測ってみたら、やはり、少し高い💦
寒いからだと思う( ;∀;)