50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

車検💦

昨日、今の車の2回目の車検でした。
ということは、5年乗っているということだ・・・
早いなぁ~




車の距離メーターが約5万キロ。
一時期、往復で100㌔を通勤していた時期がありました。



今は毎日毎日運転するわけでもないのだけど
年平均 1万キロ走ったという計算か。




整備士さんが見積もりを出してくれたのだけど
総額18万円ほどかかると・・・




ひょえ~~~っ
た・た・たかすぎる・・・((+_+))

(↑交換後の新品タイヤ)




『だいぶタイヤがすり減って危険なので
他の消耗品の交換よりも
タイヤ交換を優先してほしい』と
言うのです。




車検時に、タイヤ交換を勧められたのは
何台かの車乗ってるうち初めてのことでして。
車のことはよくわからない・・・
わからないだけに、吹っ掛けられてるのかとも思う。




私「普通のレベルのタイヤで結構ですから」
整備士「今までと同レベルのタイヤですよ」
整備士「安いタイヤは、すぐ減るし、燃費も悪いですよ」




そう言われちゃうと、交換しない訳にいかない・・・
整「交換の工賃はサービスします」とか
整「(下側の?)さび止めもサービスです」とか
なんか、話がうまくてね・・・


この先2年間の定期点検パック代金も含んでの
18万円ではあるんで
車のことわからないゆえの
安心料と思うしかないですかねぇ