50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

訓練初日~

今日は、「ITパスポート・VBA習得科」の職業訓練の入校式。
10時から始まって、オリエンテーションなども含めて11時頃には終了。
いったん帰宅。





そして、午後は、訓練生全員が、ハローワークへ出向いて、
訓練開始のための手続きしてきた。
手続きも1時間弱ほどで終了したので、早々に帰宅することができた😁




本格的な訓練は明日からだ。
訓練場所までは、車で30分くらいの場所なのだけど
朝の通勤時間帯の混み具合を考慮すると40分くらいはかかりそう・・・




余裕を持って着きたいから、
講義スタート時間の1時間前には家を出なくちゃならないかな。




お弁当を作っていくとなると、朝は6時起きかな。
昨日までは、6時に目覚ましかけても、
ダラダラして、結局起きるのは7時近くなってしまっていた。
いかんいかん。明日からは、ピシッと6時起き👍




訓練期間中、やむを得ない理由があるときしか休めない。
体調不良とか、家族の看護とか、お葬式とか・・・




やむを得ない理由 以外で休む場合は、失業手当が減らされるみたい💦
あたりまえっちゃあたりまえ?
でも、ちょっときびしい感じもする😵‍💫
たとえば、9割以上出席すれば、減らされないとかでも良さそうだぁ( ;∀;)




でも、新しいことの始まりで
ちょっとワクワクする。
この気持ちが長く続けばいいけど(笑)




そのうち、参ったぁなんて弱音はいちゃうかも💦
そしたら聞いてくださいませ😅