50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

訓練2日目

昨日は、「ITパスポート・VBA習得科」訓練2日目。
といっても、午前中は、オリエンテーションで終わり。
訓練生13名。



選考試験のときは、21名だったのだけど、
試験に不合格だったり、就職が決まって辞退された方もいるのか?
15名枠のところ13名でのスタート。



訓練期間中の就職試験もOKなので、
就職先を積極的に見つけて、採用が決まった人は、
どんどん就職してください、ってことのようだ。




オリエンテーションの最後に、訓練生の自己紹介があった。
男女、年齢層さまざまだ。
女性のほうが多いかな。
年齢層は、30代~40代が多いかな。



私は、たぶん訓練生のなかでは、一番年長だと思う。
自己紹介のなかでも、そんな話をした。
「皆さんについていけるように頑張ります。」と。




本当にそんなふうに思ってる。
覚えが悪いし、記憶力も低下している( ;∀;)





午後は、デスクに1台ずつ置かれてるパソコンを使って、
まずは、ワードの操作の訓練。
ワードは、前職でも使ってたし、ある程度はできるけど、
自己流にやっていた部分もある。




ワードの文書作るとき、文章の左端がそろわないとか、右端もガタガタ
ってことがあったけど、理由がわからなくて。
講義を受けて
「あ~、そういうことだったのね」と合点がいった。




そんなあたらしい発見をしながら、訓練してます。




が、辛いのは、50分ごとに休憩はあるのだけど、
ずっと座っていること。
お尻や腰が痛くなる💦
10分間の休憩時間には、歩くようにしてま~す。