50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

今日は、孫の運動会見に行けない。なので、もう一人の孫と図書館へ

今日は、保育園に通っている孫4歳の運動会。
1家族2人までしか応援に行けないとのルールのため、
パパとママしか見に行けないのだ。


だから、ねーね(小1の孫)は、お留守番をしなくてはならない。
必然的に私(祖母)も応援に行けない・・・
そんなわけで、小1の孫の預かりを頼まれたわけです。




4歳の孫の活躍する姿を、直に見られないのはとても残念。
コロナは、いろんな生活の変化を強いている( ;∀;)





ねーねを連れて、隣接市の図書館に行くことにした。
ほどよくお客さんがいた。


たくさんの児童書が置かれているところを、二人で本を眺めて歩いた。




ねーねは、図書館には初めて来たので、
なんだか、きょとんとしている。
新しい場所は苦手なタイプだしね。



本がたくさんありすぎて
探すのも困っているという感じ。




でも、そのうち、
迷路の本や、トリックアート絵本に興味が湧いたらしく
一緒に見て楽しんだ。




この本を借りることにしたのだけど、
カウンターで、職員の方に
「この(図書館がある)市の市民や通勤してる人と、
その隣接する市町村の住民じゃないと
借りることができない」
と説明された。




私は、この市の住民でなく通勤もしてなく
隣接市の住民じゃないので。




「この子は、(隣の)〇〇市の子なんですが・・・」
とお伝えすると
「では、それがわかる証明書を持ってますか?」




当然持っていないので、借りることを諦めて帰ってきた。
ねーねが、残念そうな顔をして、可哀そうになった😭
「今度は、パパか、ママと来るといいよ。」と言うしかない。




証明が必要なのはわかるけど、、、
まぁ、仕方ないか・・・
ちょっと離れたところの市町村に住む人に
住民サービスを提供する必要性ないもんねぇ・・・




世間は、そんなもんだ。
わかってますよ"(-""-)"