50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

ひとり暮らしはさびしい?大丈夫だよ

孫(4歳)との会話。
ちょっと、ほっこりしてしまいました。




(↓もうちょっと若いおばあちゃんだとは思ってますが(笑))


孫「おおばあば(私の母)は、ばあば(私)と一緒に住んでたじゃん。」
私「うん。」



語尾の「・・・じゃん。」
にクスリと笑ってしまう・・・😊




私の母のことを、孫たちは、おおばあばと呼びます。





一時的に、母が私のマンションに住んでた時があり、
そのことを、急に思い出して言ってるのです。




孫「おおばあばが、引越ししなかったら、ばあばは寂しくないのにね。」




急に何を言い出すのか?
私「ばあばが寂しそうにみえるの?」
孫「うん。」




おそらく、以前、孫たちが私の家に遊びに来て、帰るとき
「〇〇ちゃんたちが帰っちゃうとさびしいな・・・」と
泣きまねなんかしていたから、かな。




私「大丈夫だよ。〇〇ちゃんがたまに遊びに来てくれくれるからね。」
孫「でも、最近、(ばあばの家に遊びに)行ってないじゃん。」
私「ママがお仕事で忙しいからね。」
私「でも、土曜日はいつも会いに行ってるし、大丈夫だよぉ。」
孫「ばあばんちに、行きたい・・・」




「最近」という表現に、また、クスリとしてしまう😊





1人で暮らすことがさびしいことって、
そんなふうに、感じていたんだね。





大丈夫だよ。
1人で暮らすことは、全然さびしくないよ。
自由に気楽に暮らせて、ありがたいよ。





まだまだ、4歳にはわからない気持ちだと思うけど(笑)