50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

65点と73点 ITパスポート過去問

先週末から、ITパスポートの過去問題を解いています。



65点と73点



65点は、6日(木)に解いた解答用紙
73点は、12日(水)に解いた解答用紙




今日の分の解答用紙は、まだ手元にないのだけど
自己採点で、80点台でした😊




本番では、60点(㌫)以上で合格なので、
一応合格ラインではあるのですが・・・




毎日の朝活(勉強)と、
自習時間にテストの復習をした結果、
点数が少しずつ上がってきています(^^♪




用紙のなかに、「S」とか「M」とか「T」とかありますが
「S」はストラテジ(戦略)系
「M」はマネジメント系
「T」はテクノロジ系




私はテクノロジ系が苦手。
いわゆる、パソコンの構造とか、通信方法とか、
アルゴリズムとか、情報セキュリティとか・・・を学びます。
そして、ITに関する用語(英語)が、たくさん出てきます💦
もう覚えるのがた~~~いへん( ;∀;)





でも、WEBページ閲覧するのも、ネットショッピングするのも、
なりすましや、改ざんや、盗み見されないように、
暗号化したり、ウイルスの攻撃を受けないようにしたり・・・
ほんとにいろいろな技術が使われてるんだってわかりました。




今更だけど
インターネットの世界ってすごい((+_+))
すごすぎる💦




そういえば、このブログも、インターネットでつながっている。
暗号化して、届いたり、届けられているんだっ(^^)/