50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

FPの勉強

午前中アップした、続きになります。


お昼前、ウォーキングに行ったら、蒸し暑かった😵‍💫
曇っているのに、やはり梅雨時期
額とマスクのなかの口のまわりに汗・・・


歩いているうちに、首筋にも汗が流れたきた



この時期、湿度が高いから、日焼け防止とハンカチ持参を忘れずに!
油断禁物ですね。



午後から「FP」の勉強!
気合を入れて!(笑)


「相続・事業承継」の章。


はぁ・・・むずかしい。


よくサスペンスドラマの設定で、相続争いの殺人事件みるなぁ
なんて思いながら、取り組んだ😆



そういえば、「遺留分」って言葉。
よくドラマの中で出てきてたわ・・・



それと、遺言書って、「ゆいごんしょ」って、言ってるけど
正式は「いごんしょ」って言うらしい。


へ~そうなんだって初めて知った。



仮に自分にあてはめてみると・・・
私が被相続人になった(死亡した)場合
夫は離別、娘1人なので


娘1人のみが法定相続人になる。



私の親(母)は、法定相続人にはならない。


ということのようだ。



子1/2と親1/2だと、漠然と思っていたけど。
違ってた。



私の母にも相続させたい場合は、
私が、その旨の「遺言書」を残しておかないとならないようだ。



な~~んて、自分に置き換えて考えたけど、私は健康かつ長生きする!



まぁ万一、私が母より先に亡くなって
遺言書が無くても、娘は母(祖母)の面倒をそれなりにみてくれるだろう


たぶん。




っと、その前に、心配するほど相続できるものがあるかどうか
だよね(笑)



今日は、これから、母のところに泊まりに行ってきます。