50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

節約って。。。


こんにちは。
一昨日仕事がお休みだったけど、昨日仕事で、今日もお休み。
午前中、ガソリン入れて、銀行行って
買い物行ってきました。


今の仕事はシフト勤務なので、休みがマチマチの曜日です。
でも平日お休みできるっていいな。
昨年3月末に、土日祝お休みの正社員の仕事を辞めてから、ほんとにそう思う。


昨年3月までは、あんまり節約考えてなかったけれど、今実践している節約・・・


1 まずは 格安スマホに替えた そして生命保険の見直し 
    → 毎月、これは結構大きい額の節約


2 家計簿をつけ始めた(Excelで)   
    → まずは、自分は何にお金を使っているのかを知る


3 食費は月3万円   
    → 一人暮らしなら結構やれる。


4 コンビニは行かない (たまには行くけどね😁)
    → コンビニは高い(スーパーで買ったほうが断然安い)
      新商品や甘いおデザートなど 買いたくなるを避ける(笑)


5 光熱水費の節約
    → 電気のコンセントはこまめに抜く
    → トイレの暖房便座をタイマー設定(仕事に行ってる時間は暖めない!)


6 洋服は買わなくなった
    → 今の仕事は、普段着でOKだし、物欲が低くなっている(歳かな笑)
    → その結果、クリーニング代もかからないわぁ


7 スーパーで買うのと、例えば楽天でまとめ買いするのと、どっちが安いか考える


8 ポイントの有効活用
    → ポイント(楽天ポイントとTポイントとかナナコポイントとか)
      最も貯まる方法を調べる、使う
    → 貯まった楽天ポイントはガソリン購入に充ててます


9 今月末で新聞やめます!
    → 月3300円程度の節約!


あと何かあったかな・・・( ^)o(^ )ほかにも頑張っていることある気がするけど。


でも、節約がむずかしいものもあるなぁ・・・娯楽費的な費用。
ゴルフは月2回くらい行きたいし、孫にも孫が欲しがるものを買ってあげたい。
コロナがおさまってきて、旅行にも行きたい・・・



あ!あった 節約ではないけど・・・


10 微々たる余剰資金で 投資も始めました
   → 株の配当金 銀行の預金として持ってるよりずっと利子が高い
     (ほんの微々たる金額ですが)
   → このおかげで、経済ニュースに興味を持ってきた👍


だらだらと書いてしまいましたが。


最後に、一昨日書かせていただいた「博士ルーペ」本日届きました。
結局、スマホ ポチで楽なほうの、楽天で買ってしまいました。
節約してな~~~いじゃん😒

着用してみた感じは悪くなさそうです。



読んでいただきありがとうございました。(●'◡'●)