50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

孫はかるた名人(笑)

孫(小1)の話しです。
小学校でかるた大会があり、優勝したというのです!
おめでとう~~~(^^♪


いつもモジモジしてる孫だけど
やるときはやるのね😅




でも笑い話があってね。
約60人のなかで、19枚とってトップになったのだけど
優勝すると、みんなの前に立ってコメント求められたり
おめでとう~と拍手されたりするんだろうと考え
そんなことは、はずかしいから優勝したくないと思ったらしい。




だから、19枚のところ
「18枚」ってわざと少なく報告したんだって。
笑っちゃいます😆



でも、2位の子は17枚だったので
いずれにしても優勝に変わりがなかったわけですが(^^♪




結局みんなの前に立って何かすることは無かったので
「あ~、ちゃんと19枚って報告すればよかった」と思ったんだって(笑)




先生は、孫のそういう性格を知っていて
(みんなの前に立たなくてもいいよう)配慮してくれたんじゃないかなと、
私は思うけどね( ;∀;)




孫の性格をあらわしてる出来事だな~と思いました!
どんだけシャイな性格なんだか(笑)