50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

市の健康診断 疲れたぁ

25日(土)に、市の健康診断へ行ってきました。
めちゃ疲れました。
なぜって・・・?

私、最近会社を辞めたので
今、国保にも社保にも入っていない状態。
つらっっ・・・



国保 → 2月から社保加入 → 国保(←これから手続き予定)



最初の国保の時期に、今日の検診を申し込みました。
国保と連動しての検診なので
受付で「今日は検診が受けられない」と説明を受けたのです。
これから国保再加入予定でも受けられませんと!




でも、がん検診だけなら受けられるますと。
それを先に言ってよ!です。
なんかシステムがよくわからんけど
胃、胸部レントゲン、子宮頸がん、乳がん、心電図、眼圧、肝炎
このへんは受けることができました。



そして、検査着に着替えて
検診ブース間、自分の荷物を持って移動するんです。
冬用ジャンパー、脱いだ服、自分のバッグ
これらを、検査ブースに持って移動。置いたり持ったり。
冬だから、分厚い衣類でがさばるのよぉ~




建物の外に停車している検診車両に移動するときも
荷物を持って、しかも(外なので)ジャンパーを脱いだり着たり。
外で待たされたり。




最後のさいごに
私の苦手な胃のバリウム検査受けたあとは
疲れて倒れそうになりました(笑)




保健師さんが、休んでからでいいですよぉって。
少し休んでから車運転して帰宅しました💦
はぁぁ~つかれたわぁ(笑)
人間ドックが恋しい・・・(笑)