50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

除湿器の処分

数日前、不燃物(粗大ごみ系)を処分したいので
市の清掃センターに持ち込みをしました。
1日2点までという条件つきです。




10年以上使ってない
テニスラケットとバドミントンラケット
ジグソーパズルのフレーム2個
どちらも、カビちゃん状態💦




2点という数え方が、イマイチ曖昧だけど
ラケットとジグソーフレーム(細かく言えば4点)を
引き取ってくれました。


もう1点は除湿器(これも10年くらい使ってない)。
こちらは引き取ってくれなかったのです。
「冷媒」があると、市中の電気屋さんで
有料処分してほしいとのことでした。




背面のシールを見ると
たしかに「冷媒」の文字が。


「冷媒」ってなんや?
『熱を移動させるガス』 だって。
エアコンや冷蔵庫なんかにも必ず「冷媒」があるそう。
なるほどね"(-""-)"




清掃センターで取扱店一覧をもらったので
近隣の業者さんに電話してみた。



1軒目
持ち込みはだめ
訪問引き取りで8千~9千円


2軒目
持ち込みで(事前連絡のうえ)
3850円


3軒目
持ち込みで(事前連絡のうえ)
2000円



当然3軒目に決めたいのだけど
どの店もやる気の無い声での電話応対
あまり受けたくないと言う感じ(笑)



3軒目の業者の人
今誰もいないから・・・
夕方4時頃また電話してみて・・・と。



あなたがいるじゃんと思ったけど
ただの電話番なんですかね😒