50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

16時間ファスティング

昨年の3月にセミリタイアして、もう1年2か月。


昨年4月から始めていることが、16時間ファスティング👍
ファスティングとは、断食の意味!


つまり、16時間の間、からだの中に、食べ物を入れないということだ。
眠ってる時間も含めての16時間。


残りの8時間は好きなものを食べてよし!”


例えば、夜8時に食事が終わった場合、翌日の昼12時に食事をとるって感じ。
朝食を抜けばよいのです。


この方法で、4~5キロ体重が落ちました~~~
で維持してます。(ほんとはもっと落ちてもいいはずなんだけどね)


朝ごはんをしっかり食べなさいと、しつけされてきたわけだけど、
食べなくていいんだ~


朝ごはん食べないって、そんなに苦にならなかったよ。
朝活の時間が増えて、食費も減らせて、むしろラッキー!


空腹感を感じるくらいが、身体には良いみたい。
お腹がグーグーなってる時もある(泣)



1日3食必ず食べて、合間に間食などをしてしまうと、内臓の休まる時間がなく、
内臓が疲れてしまうようです。


特に、腸活によいらしい・・・美肌、免疫力、ダイエット・・・


体重ばれちゃうけど、まぁいいっか(笑)
割と線が真っすぐなのは、体重を図っていないとき😒
しばらくサボって、また、数日前から計ってみた・・・
そんなに増えてなくて、よかったぁって一安心だけど
目標の55キロには到達できず。。。


黄色グラフは、体脂肪率。緑グラフは体重。
体脂肪をもっと落としたいな~~~


私のファスティングは、だいたい16時間空けてるかなってアバウトな感じ。
12時間くらいのときもある。
まぁ、続けることが大事ってことで😘



最後に、、、鉄棒が大好きな孫たち。
いつも公園行こうよって、せがまれる。


これは、お布団干しなんだって。
(鉄棒にお布団を干しているイメージ・・・ちょっと笑った)