50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

母の兄(叔父さん)

母のお兄さん、私から見れば叔父さんですが、
今年の夏亡くなったそうです。




「喪中につき、年末年始のご挨拶を失礼させていただきます。」と
その娘さん(私のいとこですが、年齢はかなり上)から
お葉書をいただきました。
お葉書をいただいて、はじめてお亡くなりになった旨知りました。




母は、兄弟姉妹が多く(何人兄弟か私もよく知らない)
母は、兄弟姉妹の一番下とのことです。
この母の兄は、母よりも12歳ほど年上で、享年91歳だったそう。
そして、北海道に住んでいるため、ずっと疎遠でした。




でも、私が小学生の頃(関東地方に住んでいた)は、
毎年のように、夏休みに この北海道の親戚宅へ
遊びに出かけていました。
夏のお楽しみ行事って感じでした。




母も、この母の兄も高齢になり、
10年か?20年か?疎遠となっていました。




もっと驚いたことに、
この母の兄の奥さん(88歳)も、その3か月後に亡くなった旨
葉書に書いてありました。




仲良しなご夫婦に見えていたけど
後を追うように逝くなんて、
やっぱりおしどり夫婦だったんだなぁ。




娘さんは、3か月の間に両親を亡くされて
大変だったろうな。




親も
そして私も
歳をとっていく・・・
娘の時代へ
孫の時代へ
世代交代が続いて行くんですね。