50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

続き 国民健康保険証の交付 市役所にて

先日(7月9日)のブログ
国民健康保険証の交付についての市役所での出来事の 続きです。



今日、市役所の本所窓口で手続きをして、無事に交付をしてもらいました。
これで、お医者さんにかかれます!




申請書を提出して、5分程度待って、すぐに交付されました。
ペラペラな紙の保険証。
「そういえば、昔はこんな紙の保険証だったな。
まだ あったんだ 紙の保険証って。」 驚き。




そして、こころのなかの私の思い
「え、そんなに簡単に交付してもらえるのね」
「先日の、出張所での悔しい思いはなんだったのか」




そんなにすぐに交付が可能ならば、平日の17時以降の延長時間内の
受付も可能じゃない???
出張所では、すぐに交付してもらえない ってなぜ?




ますます市役所の対応にギモンを感じて、
市のホームページにある「市長へのメール」欄に投稿してみました。
先日の出張所での出来事を、要点をおさえて書いた。
最後に、「ぜひ改善してください」って。




これって、市長に読んでもらえるのかな(笑)
たぶん、広聴・広報担当部署で、仕分けされて、
市長には、仕分け後の 選ばれた投書しか読んでもらえないのだろうな。




事務手続きの改善なんて、きっと、市長までは届かないだろう・・・




極力、返信するって書いてあったけど、返信はくるだろうか。
数日待ってみよう😊