50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

孫との1日

昨日は、娘が仕事だったので、孫2人(6歳、4歳)を預かった。



天気が、コロコロ変わって、晴れ間が出たり、急に雨が降ってきたりと不安定。



孫たちが
「公園に行きたい。ばあばに、鉄棒見せたい。」
と言ってくれるけれど




「雨降ってたから、鉄棒がびしょ濡れだからねぇ。
   それに、また、雨が降るよぉ」



こころのなかでは
「外は蒸し暑くてねぇ・・・」
という思いもある(笑)




結局は、ちょっと大きめのスーパーマーケットの2階にある
キッズスペースで遊ぶこととなった。



子ども1人に付き、60分 500円。2人で 1,000円。
30分300円にしよう?と6歳の孫に尋ねたら、
60分がいいと言われた(笑)



保護者は、30分でも60分でも、1人100円。




まぁ、1時間遊んで、3人で 1,100円なら、いいっか!




少し古めだけど、数人がジャンプできる大きなトランポリンや、
名前はわからない(写真 ↓ )遊具があって、
うちの孫たちの年齢ならば、楽しく過ごせそうな場所だ。



涼しいし!



孫たちは、汗をかきかき、2人で本当に楽しそうに遊んでいる。
姉妹っていいね。
これが、一人っ子だったら、こちらも遊び相手にさせられるところだぁ




1時間て長いかなぁ と思ったけど、
いやいやそんなことはなかった。
あっという間に過ぎて、私はのんびりできて、
いい時間つぶしになった!😍




最近、また、コロナが増えてきているけど、この遊具
って消毒してあるのかな。
きっと、1日1回は消毒してくれているのかな。




公的な(市とかがやってる)室内遊び場だと、午前と午後入れ替え制で、
入れ替えの間に消毒をやってくれてるところがある。



ここは、特段、そんな対策はしていないみたい。
孫たちに、まめに、除菌ウェットシートを渡して、
「手を拭こうね。」と私。



最初のうち、マスクはしていたけれど、暑いからと言って
外してしまった。まぁ、仕方ないよね。



感染対策って、どこまでやっても、100%はない。
でも、一応、やるべき感染対策はやっておこうかなとは思う。





家に戻って、疲れ知らずの孫たちは、買ってあげた らくがきちょうに
絵を描き始めた。




4歳の孫の絵。なぐり書きぽいけど。
ばあば(真ん中)と、ねえね(右の少し背が高いほう)、自分(左)。
今日、みんなで遊んだ絵。楽しかったからと。



これは、う~~~ん、何かよくわからん(笑)
う~~~ん。でも、ピカソ っぽい(笑)
ピカソさんに失礼か(笑)



6歳の孫は、字の練習や、算数の勉強をしていました。
小学校1年生になったら、妹に対して、妙にお姉さんぽくふるまうようになった。



「こくごが好き!さんすうはむずかしいよぉ」 と言う。
「今からむずかしくてどうすんねん」と私の心の声。
「ばあばは算数好きだったよ!がんばろう!」と言ってみたが(笑)





孫と遊んで、最後に一緒にお風呂に入って、パパママにお返しした1日でした😁