50代1人暮らし 節約生活がんばってます

長年勤めた会社退職して、今、一人で、節約して、楽しんで、暮らしてます! 資格取得も目指します!

ハローワークで公共職業訓練受講手続き

今日も暑かったなぁ。
外に出ると、熱風が吹いていて、息ができないくらいだ。



そんななか、ハローワークへ出かけた。



ハロワへの道すがら、車のなかから
外仕事の人たちをみかける。
郵便配達の人、交通誘導の人、ガソリンスタンドの人、
宅配の人、建設現場の人・・・



外は暑いだろうぁ・・・大変だなぁ・・・





今日は、ハロワで、職業訓練の申込だ。
いろいろ思案した末に
「ITパスポート・VBA習得科」コースを受講しようかなと考えてる。



なにこれ?なにするの?
実は、自分でもよくわかってないんです(笑)



ワードやエクセルやパワポは、以前の職場で必須だったので、
基本的な操作はできる。




この講座は、おそらく、基本操作よりも難易度が高いコースと思われる。
訓練カリキュラムによれば、ITの基礎知識や技術の習得ができるらしい
が、専門用語で書かれていて
いまいち イメージが湧きにくい~



訓練が終わって、資格試験に受かれば
「ITパスポート」
「Excel  VBA ベーシック」の
資格が取れるらしいです。就職に有利になる資格。




申込が無事済んでも、選考試験を受けて合格しないと訓練が受けられない。
訓練に必要な能力が備わっているか や
訓練終わって就職に活用できる能力 や 
やる気があるか などが
判定されるとのことだ。




税金使って、こんなに手厚い訓練受けられるんだから、当然だよね。





私「もうひとつ受けてみたい(別の)訓練があるんですが・・・?」
職員さん「併願はできないんですよ。」



選考試験が受からなかった場合にのみ、別の訓練の申込ができるとのことだ。




ハロワの職員さんは、私のような初歩的な質問に
いつも丁寧に応対してくれてありがたい。




私「シニア年齢層でも、IT関係の訓練を受ける人がいますか?」
職員さん「いろいろな方いますよ。」



さすが、やる気失せるような言い方はしない(笑)




選考試験に通れば、9月から訓練開始だけど
どうなることやらぁぁぁ